40歳から突然「ミニマリスト」に目覚めた男のブログ。少ないモノで高付加価値を生む道具たち。

道具選びは、人生を変える。

マネー/ポイント 旅行/キャンプ

【ポイント&マイル旅行 vol.2】2020年年始に男北海道ひとり旅!食って・食って・サウナに入った二泊三日レビュー(裏目的あり)!

投稿日:

ただ、食って・食って・サウナに行っただけの北海道旅行

皆様、新年あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。

前回書いた「2泊3日北海道オール1万円の旅」ですが、本当に1人で北海道に年末年始に行きました。。今回はそのレビューでも書いてみたいと思います。
なぜ北海道に1人で行くことにしたのやら、なぜ年末年始の時に北海道に1万円で行けたのか、みたいな内容は、前回の記事をご確認ください。

今回の北海道の表目的は、「食って・食って・サウナ」に入るというものでした。

ただ食いたいものを食う北海道の旅!

今回の表目的が食べたいもの食べるとうものだったので、最初からかなり忙しい感じでした。。

  • 初日:千歳空港ではじめての「スープカレー」
  • 2日(昼):場外市場(北のグルメ亭)で「いくらうに丼」&70周年記念「海鮮丼」のダブル丼
  • 2日(夜):ジンギスカン
  • 2日(夜2):もぐらで「札幌ラーメンの味噌」
  • 3日(昼):カニ丼

3日目にタラバガニを食べるのを忘れたので、限られて時間で色々、探したのですが、まぁ、昼間には見つからないよね。。。

あとわかりやすい丼もので海鮮を楽しみましたが、全体的に米の量が多くて、2日目の昼の「ダブル丼」の米はさすがに残してしまいました!あと場外市場の北のグルメ亭で、おみやげとして、ズワイガニを2Kg購入しました。多分、これも空港で買う半額ぐらいの値段でした。。

 

この投稿をInstagramで見る

 

食って、食って、サウナに入った北海道 一人旅は終わり

junya higashiyama(@hjunya)がシェアした投稿 -

「場外市場(北のグルメ亭)」タラバガニ2Kg、ホッケ、鮭(ハラス)。。クール宅急便で直接、送ってくれました。。

北海道NO.1サウナ!「ニコーリフレ」

あと、北海道サウナNo.1のニコーリフレにも行ってみました。ニコーリフレですが、正直、近畿地区のサウナよりも一段、熱さが増している感じがしました。。同じ90度なのですが、熱さがかなり厳しい感じで、名物のロウリュは、まさに灼熱地獄状態でした。。3セット行きましたが、最後は「己との戦い」で、サウナから出た時の開放感が半端なかったです。。残念ながら「ととのい」ませんでした。。

 

この投稿をInstagramで見る

 

北海道 ナンバーワン サウナ ニコーリフレ

junya higashiyama(@hjunya)がシェアした投稿 -

裏目的もあった。。

今回の旅行は、上述した目的もあったんですが、実は以下のことを経験してみたかったというのが裏目的でもありました。。こういうサービスが存在することは、頭ではわかっていたのですが、実際使ってみたり、経験しないと見えないことが多く、サクッと体感してみたかったというのが本音です。

  • 1.ANAのマイレージを使ってみたかった。
  • 2.AirBnBを使ってみたかった。
  • 3.2020年のGWに家族で北海道旅行にいくための、予行旅行。。

ANAのマイレージ

今回、生まれて初めてANAに乗りました。。若い時に留学していたので、国際線は本当によく乗った(格安飛行機ばかり)のですが、国内線は最近、LLCがメインです。そのため、あまりマイレージとか意識したことがなかったのですが、前回の記事も書いた通り、AMEXのポイントを全てマイレージに変換できるため、飛行機に乗らなくても1年でマイレージが「4.5〜5万マイル」自動で貯まります。。

乗車前日に、ANAのアプリをDLして、今回はスマホだけで完結してみました。年末にさらにAMEXの4万ポイントを移行して、気がつけば、帰りの飛行機をスカイコインに変換して一般向けのチケットを購入したため、さらに499マイルが追加(マイレージで購入した旅券にはマイレージはつかない)。。

気がつけば、再び「68499マイル」になってました。

またスカイコンなんですが、「1マイル=1コイン」という還元率なんですが、1万マイル以上で変換すると、「1.2倍〜1.7倍」にスカイコインが増えるそうです。。ここで一般チケットを購入するのがお得な買い方なのか?それともマイルから直接購入した方が良いのか?もう少し経験値が必要のように思いました。。ただ、これをうまく使いこなせればもっとスマートに国内旅行ができるなぁという直感は働いています。

ちょっと脱線だけど、AMEXは結構、便利だと思った。。

AMEXですが、ポイントをマイルに変換するだけでなく、空港ラウンジもタダなんですね。。。神戸空港のラウンジ初めて入りましたが、タダでした。。
加えて、カード所有者と同乗者が「タダ」になるみたいです。。そう思うと、AMEXカードもっているだけで、かなりコスパが良いように思います。。

 

この投稿をInstagramで見る

 

神戸空港のラウンジ アメックスでこちらもタダ

junya higashiyama(@hjunya)がシェアした投稿 -

AirBnBを使ってみたかった。。

今回、初めてAirBnBも初体験です。サウナのニコーリフレはカプセルホテル兼用だったので、そこで泊まればよかったのですが、今回はあえて全泊AirBnBにこだわってみました。。
実際使ってわかったのですが、AirBnBは民泊と言いますが、実際はユースホステルなどの業者が利用している感じでした。個室と共同部屋があり、若い人(外国人含む)がコスト重視で利用している感じでした。

僕も若い時は、バックパッカーをしていたので、なんか懐かしい感じがしましたが、ただ個室になると、さほどビジネス・ホテルと変わらないコスト感(年末除く)だったので、そこにしかない経験みたいなものを与えてくれる魅力がAirBnBにはありそうな感じです。実際、千歳で宿泊した時は、ホストの方が、「年越しそば」をご馳走してくれました!そういうアットホームな感じが好きな方には良いように思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

次の宿泊。。

junya higashiyama(@hjunya)がシェアした投稿 -

今年は家族で「ニセコ」に行ってみようと思う。。

実際、ひとりで北海道(千歳=>札幌)に行ってみましたが、ざっくりですが千歳空港〜札幌、小樽あたりまでの雰囲気もつかめました。
子どもが3人(下は4歳)いるので、5人が飛行機に乗るのは、かなりタフになりそうですが、コストはうまくポイント(マイレージ)を利用して、あとAirBnBをうまく使って、遠方をスマートに家族旅行の模索ができればと思います!

こんな人におすすめ

  • いっときの喜び(旅行)のためにに莫大なお金(ツアー)を払うのが馬鹿臭いと思う人
  • 遠方の旅行をもっとスマートにしてみたい人
  • 旅行でコストを使う部分と、使わない部分を明確にしたい人

Google 広告

Google 広告

-マネー/ポイント, 旅行/キャンプ

Copyright© 道具選びは、人生を変える。 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.